勉強に使える情報まとめ|宅浪くろす

自称進学校で努力をせず、普通に落ちこぼれて偏差値36に。

人生再起動2回目(雑記)

雑記なので話がまとまっていないかもしれませんが一応5分で読める内容を書いています。来年受かった時あと、はてなブログからWordpressに移行し、結局何を言いたいのかをまとめていくのでこのブログは1年かけて作る下書きみたいなものだと思っています。なので読んでもいいし読まなくてもいいです。

 

昨日のブログで、計画してきたことが自分の意志でできなくなると人間は自分は何をやっても駄目だと自己嫌悪に陥り頑張ることすらやめてしまうことを話しました。

 

そうなってくると周りのウザイ人間が言ってきたことと同じように本当に「宅浪は死ぬ」結果になってしまうので、立ち直る以外に方法はないんですけれども、ただやみくもに今日は頑張るぞと今日の自分に期待してもまた同じことを繰り返し無力感を獲得してしまい怠惰フェーズを断ち切れないので心がけることを二つに絞りました。

 

1つは恒常性に逆らわないこと

2つ目は計画は立て直し続けるものだと認識すること

 

1の恒常性に逆らわないことは前々から言っている通り、いきなり「昨日は4時間しか勉強できなかったけど、今日は12時間勉強するぞ」というのではなく、「1日一時間ずつ増やしてみよう。増やせなかったら1日30分にしてみよう」

 

というやり方です。僕は焦るあまり毎日12時間の勉強計画を立てて毎日午前しか勉強できずに自己嫌悪に陥ってました。

 

今日から1週間かけて6月までに12時間(下の目標は10時間)勉強できるように治療していきます。

 

 

2つ目の、計画は立て直すものだと認識することについても僕は志した当初はそのことをわかっているつもりでしたが、何十回もくじけると不思議なことに忘れてしまっていました。

 

なので1日に挫折する回数を10回とあらかじめ決めて、それを毎日少しずつ減らしていくというやり方で矯正していきます。

 

試行錯誤のブログなのでこれがうまくいかなかったらなぜうまくいかなかったかをちゃんと自己分析してその都度ブログに書いていきます。