勉強に使える情報まとめ|宅浪くろす

自称進学校で努力をせず、普通に落ちこぼれて偏差値36に。

【はじめまして】

はじめまして。オタクでもモテたい隠キャクソボッチサイト主のOtamote(Twitter→@Gam4v)と申します。 

初めての記事なので少し自分語りをさせてください。3分以内に読めます。

 

私は高校三年生の男で今年卒業します。

そして一年浪人(自宅浪人)しようと思っています。

高校時代、自堕落な生活を送りまくっていたくせに周りの皆んなは進学に向けて頑張っている姿を見て、後悔が一気に押し寄せてきてしまい、結局進学したくなったのに学力が追いついていない。

 

そして夏休みあたりから人生初の勉強をスタートさせましたが、今まで一切勉強してこなかった(数学の評定は大体2.5くらい)だったので、急激な生活の変化に耐えられることもできず、本気になって勉強を続けられたのはせいぜい1ヶ月程度。

 

あんなに頑張ろうと思っていたのに、結局また同じ自分に逆戻り。

北大プレテスト代は払ってしまったので、受けましたが周りから「なんでこいついんの?」みたいな幻聴が聞こえて押し潰されそうになりました。

 

しかも悪いことに、本気出して勉強すれば北大いけると本気で思っていた(受験を舐めてしまっていた)ので、周りには北大第一志望と豪語していたので、今、偏差値50そこらの公立大学に出願したことが物凄く自分に悔しい気持ちでいっぱいです。

 

自分に甘いからそうなる」「意志が弱すぎる

というプレッシャーや自責の念で体重は10キロ増加しました。

 

そういう自分に苛立ちや不安を覚え、今回浪人させていただくという選択をしました。

 

幸い、親も宅浪ならと許していただけて、本当に親には感謝してもしきれません。

 

 

 

で、ここからが本題なのですが

自宅浪人する場合の史上最悪の結末は

【結局また勉強をせずに一年間過ごし、大した志もないまま多浪生になり、最悪ニート化する】

ということだと思っています。(志が強い多浪生を馬鹿にしているつもりはありません。医師などになりたいと思って頑張って勉強している人はカッコいいと思います。)

 

今必死に勉強してますが、どちらかというと焦りに駆り立てられている状況で、気分的には「宿題をなに一つやっていない夏休み最終日」の気分です。

 

そんな心持ちじゃ僕の場合だと一回コケただけでずっと「あ〜またダメだった」とまた高校生時代と同じ状況に陥りそうで物凄く怖いです

 

よく言われているのが

浪人すると生活習慣が死ぬ

自己管理ができない宅浪生はニート化する

ということです。しかも浪人して受かるのは3割程度という恐るべき事実。

 

なので、どうせ自宅浪人するならば、【一年間で自分を180度変えてやろう】と決心し、このサイトを立ち上げました。

 

このサイトの方向性としては

【インキャオタクボッチ男が一年で変わる】ことをテーマとし、色々試行錯誤したことをまとめていきます。

 

具体的には

①毎週日曜日に一週間の反省(効率のいい勉強法や科学的に実証されている記憶力アップの方法などの試してみた結果や、上手くいったかどうかなど)

②精神面で自分を変える情報をまとめる(自己啓発や心理学の噛み砕いた説明など)

③身体面で自分を変える情報をまとめる(ダイエットやスキンケア、食生活など)

 

をまとめていきます。

Twitterじゃうるさくなってしまいそうでブログという形にしました。

 

更新する日などはこれも試行錯誤していくつもりですが、1週間に 1枚かければいい方かなと思ってます。

 

記事のターゲットは浪人生を中心にしたいと思ってるのでなるべく5分以内に読めるような内容にしたいと思ってます。

 

さらにこれが一番読者を獲得できると思うのですが、「浪人生が調査書の発行願いをするにはどうしたらいいのか」や「出願はいつまでに行うべきか」など管理してくれる先生や講師がいない浪人生が不利な情報をこのブログでは時期になったら書いていきたいと考えています。

 

月曜〜土曜は死ぬ気で勉強して、日曜日は計画的に休息する日にする予定です。

 

前期日程が終わった次の週から毎日ブログを更新していくので、暇があったらでいいんで読んでやってください。

 

絶対浪人成功させます。

 

このご時世ブログアカウントなど持ってる人は少ないと思うので、記事を更新したことが分かるようにTwitterのフォローよろしくお願いします!

くろす(otamote):@Gam4v