勉強に使える情報まとめ|宅浪くろす

自称進学校で努力をせず、普通に落ちこぼれて偏差値36に。

【試行錯誤パート1】効率的なノートはどうしようか

僕の現役時代の敗因の根幹は勉強をしなくなった事に尽きるんだけども、そもそもその勉強をしなくなった理由について考える必要があると思い、現在進行形で文字にしながら考えるというなんとも行き当たりばったりなブログがこちらオタモテですよろしくお願いします。

 

 

んで考えた結果大きく分けて3つあったのでそれをご紹介(誰得)

 

1つ目は勉強の勉強をしなかった事

2つ目は意志の力でなんとかなると思ってた事

3つ目は勉強した気になっていた事

 

この3つが根幹でうごめいている僕の甘ったれた一年前の考えだと思う

 

1つ目と2つ目は今度ブログに書くとして、 3つ目の勉強した気になっていた事を今回は深く掘り下げていこうと思う。

 

勉強した気になっていたことと言うのも、ただ1つ、ノートを時間をかけて書いては、それで満足して1階も見返さないと言う超無駄な時間を過ごしたことに尽きると感じました。

 

ほらあのclearとかいうアプリあるじゃ無いですか。

f:id:Otamote:20190323112424p:image

こういうアプリなんですが、結構僕それで有名な人ではありました(?)

 

今となってはもうそれは黒歴史ですが、そういった無駄な努力を全て省かないといけないことに現役時代の僕は気づきませんでした。

 

と言うことで、ノートをとらないと言う選択も視野に入れようと思ったのですが、僕はノートをとることが趣味みたいなところがあるので、モチベーションの低下につながりかねないと感じ、どう対処しようか悩んでいたところではありました。

 

そしてフォロワーさんからの意見で「きれいにとっても、復讐する用のノートを作れば良いのではないか」と言うアドバイスをいただき、自分なりに考えて導き出した答えがこちら

👇👇👇👇👇👇👇👇

f:id:Otamote:20190323112836j:image

 

日本史の初学なので簡単な内容ではありますが、

スタディサプリテキスト+簡単なイラスト

を組み合わせて復習が簡単にできるようなノートになるんじゃ無いかと。

 

一講座60分ぶんのノートで、このノートを作る時間はたったの15分(印刷する時間5分、貼る時間5分、大事そうなところに赤シートで消える色ペンで塗りつぶす時間5分)

 

そして受講して60分、復習15分なので合計90分以内に1日の日本史の勉強が終えることが出来ます。

 

まだ演習をやっていない状況なので、もっと効率の良い勉強方法は試行錯誤できると思いますが、今はこの方法で日本史を勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

YouTubeのチャンネルで倫理の勉強をしています。

どういうことかと言うと、人に教えるつもりで勉強すると脳内に焼け付くと言うふうなことをこの本に書いてあったので

f:id:Otamote:20190323113928j:image

それを実践してみようと考えこのチャンネルを立ち上げました。

 

https://www.youtube.com/channel/UCQX-pOnopykJ2ROY0robc4A

 

スマホで撮影&ノー編集で低クオリティ、そして大量生産な動画を投稿していきますので、見なくていいです(何故紹介した)

 

ということで今日はこれでおしまい。浪人なのでブログにそんなに時間はさけない(戒め)